CESA 
個人情報の取扱いHOME
第8回 CESAスチューデントゲム大賞
応募要項 プレスリリース 本賞受賞結果 授賞式レポート 前回のゲーム大賞
応募要項
募集期間  2006年3月1日(水)〜 2006年6月30日(金) ※ 必着
応募資格   下記教育機関に在籍している学生・生徒で、個人またはグループで著作権を有する者
※ 日本国内に居住の方に限定させて頂きます。
  ● 小、中学校、高等学校、高等専門学校、またそれに順ずる各種学校(専門学校)
● 大学、大学院、短期大学
  ※ 年齢は不問と致します。
 ※ ただし、上記教育機関を今年卒業した応募者については、在校時に制作した作品であれば応募対象とさせて
  頂きます。
対象作品  オリジナルで市販されていない未公開作品(複数作品応募可)
原則として、プラットフォームの限定は行いません。
携帯電話のゲーム作品は必ず実機で動作確認をして頂き、機種名を明記して下さい。
携帯電話のゲーム作品は、初回ダウンロードのみで遊戯可能な作品と以下条件の上、プレイ中にダウンロードを行い、パケットを継続して使用するものを対象とします。
応募条件ではありませんが、パケット継続型作品の遊戯中のパケット転送量は4パケット〜10パケットまで(1パケット128バイト)を基準と致します。(初回ダウンロードを除く)
  パケット継続型の条件
  1.応募作品の容量は、0.5MB以下。
2.ゲーム中に接続するサーバーには、データのみを保存。
応募方法  
1. 企画書(A4用紙5枚まで)
作品の特徴、操作方法、アピールポイントなどを簡潔にご記入下さい。
 企画書の表紙には、作品名、制作グループ名、制作者名を明記下さい。
企画書には学校名の記載はご遠慮下さい。
2. 作品2セット
(CD−R、MO、FD等の記録メディア)
 携帯電話のゲーム作品は、実行形式に加え、ソースをお送りください。
  また、携帯電話のゲーム作品は、下記記載のサイトアドレスから、ダウンロードすることを想定し、制作してください。
  携帯電話のゲーム作品については、サーバー環境等からこちらでダウンロードできない場合がありますので、その際は個別にご連絡させて頂きます旨あらかじめご了承下さい。
  サイトアドレス名
       の部分に任意の英数字(5文字限定)に加え、ダウンロード用htmlアドレスを記載してください。
  【例】http://students.cesa.or.jp/keitai/  cecas   /i.html 
  なお、同アドレスは、作品を保存させて頂くためのものであり、審査に関連する以外の外部アクセスは出来ないようにしております。
3. コントローラ(任意)
応募作品をプレイする上でお持ちのコントローラが必要不可欠と判断された場合は恐れ入りますが、コントローラを送付下さるようお願い申し上げます。

コントローラを送付頂いた場合は送付日から審査終了時点(8月上旬)までお預かりさせていただくことになります。
長期の貸出が難しい場合は応募書類に記載下さい。
なお、長期貸し出しが難しい場合は審査直前から終了まで(約1週間) お借し出しのお願いすることがございますので、あらかじめご了承ください。
4. 作品を収めたVHSテープ(5分)
※VHSテープ背表紙、中表紙には、作品名、制作グループ名、制作者名を明記下さい。
 学校名の記載はご遠慮下さい。
応募用紙に必要事項を記入の上、上記3点を同封して下記応募先まで郵送または宅配便にてお送り下さい。
※ 複数作品応募の際は、お手数ですが作品毎に応募用紙をお送り下さい。
ページトップ
選考及び発表
審査員  プロのゲームクリエイター、ゲーム専門雑誌編集者
選考について  第一次審査は作品の総合評価とオリジナリティの観点からビデオテープから選考。
第二次審査は作品を遊戯し、具体的な総合評価に加え、オリジナリティを含む特出すべき点のあるものを選考します。
最終審査は、上記に加え、審査会にて検討を行い、受賞作品を含むノミネート作品を選考しております。
各賞  各受賞作品には表彰盾ならびに副賞を進呈いたします。
大賞 1作品 商品券10万円
携帯電話部門最優秀賞 1作品 商品券10万円
優秀賞 1作品 商品券7万円
携帯電話部門優秀賞 1作品 商品券7万円
部門賞 1作品 商品券3万円
ノミネート受賞者 上記作品を含む10作品 TGS発表授賞式会場までの交通費を各チーム1名に限り進呈いたします。
該当なしの場合もあります。
応募者全員にTGS一般日招待券数枚を進呈いたします。
ノミネート者(グループ)は2006年8月中旬頃に発表致します。
携帯電話部門最優秀賞、携帯電話部門優秀賞は、携帯電話で制作されたゲーム作品に限定して選考します。
本賞の受賞作品については、制作者の意向を確認した上で、本賞以外にCESA GAME AWARDS INDIES(略称:INDIES)の最終審査対象作品とさせていただきます。INDIESは、学生を除く一般の方を対象とするコンテストです。一方、スチュ−デントゲーム大賞(略称:スチューデント)は、学生・生徒を対象に行われるコンテストであり、毎年優秀な作品が選出されております。
当協会としましては、昨年に引き続き、学生と一般の優秀作品の中からINDIES受賞作品を決定すべく、スチューデントの受賞作品をCESA GAME AWARDS INDIESの最終審査対象作品に加えることにいたしました。
発表・表彰  「東京ゲームショウ2006」イベントステージ(予定)にて、ノミネート作品をご紹介するとともに優秀作品を発表・表彰致します。
試遊ブースの
設置について
ノミネート作品は、東京ゲームショウ2006会場の試遊ブースにて公開いたします。
ノミネート作品の受賞者には、試遊ブース設置、授賞式実施等の実施のため、受賞者、作品に関する情報提供、作品の貸出し及び可能であれば機材の貸出しを御願い致しますのであらかじめご了承下さい。
▼ 応募先・問合せ先 ▼
〒105-0003 東京都港区西新橋1−22−10 西新橋アネックス3階
CESA事務局内「第8回CESAスチューデントゲーム大賞」係
TEL : 03-3591-9151 FAX : 03-3591-9152
E-mail : info@cesa.or.jp
ページトップ
ご注意
応募された作品は、ご返却致しません。必要のある方は、ご自分でバックアップを取られるよう御願いします。
選考内容に関するお問い合わせには一切お答えできません。予め、ご了承下さい。
応募作品の到着確認に関するお問合せには、その都度、お答えできませんので、到着確認を望まれる方は、「ゆうぱっく」「宅配便」等をご利用になり、各自で確認が取れる送付方法とされることをお奨め致します。
主催者は作品の管理、輸送には万全の注意を払いますが、天災その他の不可抗力による事故につきましては責任を負いません。
著作権や名誉権等、第三者の権利を害した作品は無効となります。その場合、権利侵害に関わる問題は全て応募者の責任となります。また、第三者の権利侵害に関するお問い合わせについては一切お答えすることができません。
データ制作等技術的なお問合せにはお答えできません。
応募作品に関する著作権は応募者に帰属いたしますが、応募者は、応募作品の情報、画像について、当社によるコンテストの発表、広報、あるいは営利を目的としないPRのために必要な範囲で利用することをあらかじめ承諾するものとします。
(【例】当協会サイトの掲載、TGS試遊ブース、各雑誌記事掲載等)
本賞の募集内容に該当しない作品は受付けません。
本賞に応募頂いた方は当協会の他の賞への参加はできません。予め、ご了承下さい。
ページトップ
 Copyright (C)2006-2012 CESA. All rights reserved.